女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

実践護身術「インパクト体験クラス」

2月21日、インパクト体験クラスを開催しました。

暴漢役の男性講師とファイトしてノックアウトする技術を学ぶ、アメリカで開発された女性のためのセルフディフェンス「インパクト」の体験クラスを開催しました。

このクラスでは3時間半で、前から襲われた/後ろから襲われた/地面に倒された という3パターンのシチュエーションで反撃し、ノックアウトするまでを学べます。

終わったあとお茶を飲みながら話をしていた時に″バウンダリー(境界線)″の話が出ましたが、セルフディフェンスは加害者に対して明確にバウンダリーセッティングする技術でもあります。ある意味一番ハードルの高い状況でのバウンダリーセッティングを経験したことになるので、「ここまで出来る(た)自分」の感覚をぜひ覚えておいてほしいと思います。日常生活にもその感覚が生かせる場面は色々あるはずです。

ご参加いただいた方の貴重な感想をシェアさせて頂きます。


〈感想〉
■参加してとてもよかったです。参加したことによって心(気持ち)の準備(いざという時の気持ち)ができた気がします。
■友人にもすすめたいと思います。ありがとうございました。
■実際に体を動かながら、理論的な説明を受けることで体と頭で理解ができるのが良いなと改めて思いました。間が空いて少し自信を無くしていたのですが、取り戻すことができたように思います。
■たくさんの女性に体験してもらいたいですね。なんとかもっと周知できるようにこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.