女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

9月の定期講習会(ワークショップ)

9月8日、東京ウイメンズプラザで「護身法ワークショプ」を開催しました。

ご参加いただき、有難うございました!
本来は誰でも危険を察知する能力、自分で自分を守る能力を持っています。そのことに気付くことは自分への信頼感を高めます。護身を学ぶことで、より本来の自分に近づいてほしいと思っています。



感想
■暴力とは何なのか、というところから学ぶことができて前半の講義の時点で目からうろこだった。実践編も難しいことはひとつもなく、誰にでもできそうなので、むしろ小学校で必修にすべきだと思える内容だった。女子だけでなく、いじめの問題の対策にもなると思う。
■技を使う前の時点での危険回避対処を学ぶことができたので、次回は技(※ファイト形式のインパクト)も学びたいと思う。
■“護身術”と聞くと力が強くないといけないとか特別な技がないといけないというイメージがあったけど、特別な力ではなく力がない人でも簡単にできることを今日すごく勉強になりました。
■悪い人というのは細かい計画を立てていてだましやすい人を狙っていくので自分がそういう対象にならないように、そして思い通りにさせない様にするのがとても大切だということを学びました。短い間でしたが有難う御座いました!!
■加害者の性質がよく知れて、納得できることがたくさんありました。
■自尊感情をしっかりもつことの大事さ。自分で自分を守ることができそうな気がしました。強い自分を持ち続け、危険を察知する能力を鍛えていきたいと思います。
■目で見るのと動くことがかなり違うことがよく分かりました。実際に使うことはない方が良い訳ですがいざというときに即動けるよう、イメトレを続けたいと思います。とても役立つ内容でした。どうもありがとうございました!

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.