女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

8月の定期講習会(ワークショップ)

8月24日、東京ウイメンズプラザで「護身法ワークショップ」を開催しました。

 

暑いなか、ご参加ありがとうございました!
以下のような嬉しい感想を頂きました。

「朝礼のスピーチの時間に周知して、1人でも泣き寝入りする被害者を減らせたらと思います。ありがとうございました。」
そして、「インパクト(体験クラス)も参加します。」

“インパクト”は、アメリカで開発された女性のためのセルフディフェンスです。
暴漢役の男性講師と全力でファイトしながら、加害者をノックアウトする技術を学ぶ超実践型護身術です。
月1回、日曜日に「インパクト体験クラス」を開催していますが、このクラスでは3時間半で①前から襲われた②襲われた③地面に倒(さ)れたという3つの状況での反撃・ノックアウトの方法を学びます。

ノックアウトしなければ自分の安全が守れないという状況にならないのが一番良いのは言うまでもありません。それでも「全力を出して自分を守りきる」という体験をすることは、大きな意味があります。

多くの女性は安全に関する様々な心配をしていますが、その一方で自分の力(とその力の使い方)を知る機会はなかなか得られず、自分で自分を守れるというイメージが持ちにくい状況です。
この“イメージ”を持っているかどうかは、とても重要です。
自分の安全安心を脅かすものをノックアウトする経験は、力強い自分のイメージ作りにも役に立ちます。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.