女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

3月の定期講習会

3月19日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を開催しました。

ご参加ありがとうございました!
以下、アンケートから一部感想をご紹介します。


感 想
■護身は生き方とつながっているというのは新しい発見だった。
■娘にも受講の機会があると良いと思った。
■職場にもとり入れたい。
■すごく役に立つので、もっと多くの人に広めたい!!


「護身は生き方とつながっている」
そうなんです。では、どんな風につながっているのでしょう。

自分を守るには、技以上に必要なものがあります。それは自分を大切に思う感覚(自尊感情)です。
“大事な自分”だからこそ守ろうと思えるのです。自分を大事に思えないと守る意識も持ちにくいです。
自分を守って生きていくということは、自分を大切にして生きていくことそのものです。

護身というと、知らない人からいきなり襲われるという危険を連想しがちですが、実際にはごく普通の生活の中で、知っている相手から安全や安心感を脅かされる場面の方が多いのです。
そして知っている相手から自分を守るのは、知らない相手から守るより複雑になります。
その時、自分は今の状況をどうしたいのか、相手との関係を今後どうしていくのか、ということも考えなければなりません。
当然守り方も、その人の価値観によって違ってきます。

“護身”は自分の価値観を確認し、それを基準に判断・選択するという主体的な生き方につながっているのです。

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.