女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

国立女性教育会館でワークショップ

8月27日、国立女性教育会館(ヌエック)で平成29年度「男女共同参画フォーラム」にワークショップを出展しました。

このフォーラムは全国から人がやって来るので、いつも楽しみにしているイベントです。
今回も北は北海道から南は沖縄まで、参加者の方も色々な所からいらっしゃっていました。
皆さん、ご参加ありがとうございました!

タイトルは「NOと言える私でありたい~女性のための護身法ワークショップ~」。
NOの意思表示をするのは護身の基本であり、自己決定の要であり、より良い人間関係のためにも必要なことです。でも実際にNOを言うのは、なかなか難しいもの。
もちろん本意ではなくてもYESと言った方が上手くいくこともあります。
問題は、NOを言わないと危険な状況でも「言えない」ことです。
なぜ言えないのかを読み解いていくと、色々なことが見えてきます。そしてその色々なことが自分を縛っていることに気付くだけでも、けっこう楽になります。
レクチャーがあるのは正しい知識を伝えるのはもちろん、知ることで背負わなくていい余計な荷物を捨ててもらう為なのです。
 


<参加者感想>
■すごくよかった。広める。娘に教える。こんなすごい講習がありおどろきました。全国の学校をまわってほしいぐらいです。女子大学とかとくに。即戦力になりますね。
■途中からでしたが、大変力が出ました。最終日にふさわしいパワーと自信をいただきました。
■必要な護身術だと思います。再度体験してみたいと思いました。(事業の検討等)
■またウイメンズプラザに伺いたいです。
■護身術の前の気持ちの大切さがとても勉強になりました!
■とっつきにくそうと思っていた護身術、とても楽しく取得できたと思いました。
■とっても楽しく学べて、今後とても役立つ内容でした。娘や周囲にも伝えたいです。
■楽しく研修出来ました。最初人が少ない!!大丈夫?かな等と思いましたが、帰りましたら護身術伝達します。
■このことを知っているのと知らないのとで、大きな差があると感じた。すべての子どもや女性たちに、自分の身体や心に自分自身で守れる力があるのだと伝えたい。機会があれば護身術も伝えたいと思いました。楽しくおはなししてくださりありがとうございました。
■初めの話もなるほどと納得したし、体験もすごく参考になりました。加害者はパワーとコントロールをするというのも理解できたので、普段の生活の中でも自尊感情を高め勘のある人になっていきたいと思います。
■先生の授業はすごく為になりました。これからの自分を守っていく為にも声を出し、体を動かしていきたいと思います。ご縁がありましたらぜひ佐賀の隣の福岡へもいらして下さい。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.