女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

女性支援施設で派遣講習

8月14日、女性のための支援施設で護身法のワークショップを実施しました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

タイトルは「心を守る護身術~いやな時の断り方~」。
ちょうど施設で実習中の学生さんも参加して下さり、以下感想を頂きました。


■施設の利用者の方には「いやだ」と思うことも、うまく断り切れない人が多いのかなと感じました。それでもロールプレイやどうすればいいのかという話を聞いてすぐ実践していて、教えて頂いた護身術が今後の施設での生活の中で使えるようになるのかなと思い、利用者同士のトラブル防止につながると感じました。私自身聞いていてすごく納得するお話で、心だけでなく身を守る護身術もぜひ教えて頂きたいと思いました!ロールプレイで利用者の方と接する機会もできたのでよかったです。ありがとうございました。
■今回心を守るための断り方を学ばせていただいて、とても勉強になりました。私自身いつも頼み事をされると断れない性格で、日常的に嫌だなあと感じることが多く困っていたので、今日の講座はとてもためになるものでした。知らない人には断ることができても、知り合いや関係が深いと気を遣ったり、嫌われたくないと言う気持ちから受け入れてしまうことが多々ありますが、「自分に嫌な気持ちをさせる人は本当に大切にしてくれる人ではない」ということをおっしゃっていたので、(あなたとの関係を大切に思うならNOを尊重してくれる、の意 ※森山注)それは確かにそうであると思いました。本当に自分のことを大切にしてくれる人はそんなことしない!と割り切って対応することが、より良く生活していくための1つのコツなのだと感じました。色んな人に対して優しくすることが正しいのではなく「断ることが優しい」ということも正しいとされると思います。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.