女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

実線護身術「インパクト体験クラス」

11月26日「インパクト体験クラス」を開催しました。

このクラスは、前から襲われた・後から襲われた・床に倒された、という3つの状況からの反撃方法を学ぶ、超実践型の護身術クラスです。
IMPACTとは、女性への暴力の特徴を踏まえたうえで、もともと持っている普通程度の力で対処できるようにつくられた女性のためのセルフディフェンスで、1970年代のアメリカで開発されたプログラムです。
やり方と力や体の使い方のコツが分かっていれば、相手をノックアウトすることも可能です。
腕力の有無と大事な自分を守ることとは、同じではないのです。

 

<感想>
■声を出したり体を動かしたり・・と、日々まったくやっていないで、いきなり「インパクト」できるかな・・と思ってましたが、シンプルで分かりやすい説明で最後までできた事に達成感!!
■この体験を知人女性にも伝えて、もっと自分の事は自分で守る、という意識を持つことを身近なところから感じられると良いと思いました。1月のワークショップも楽しみにしてます。
■戦う技術よりも気持が大事と改めて思いました。
■体を使って戦うことが純粋に楽しかったです。2ヶ月待ったかいがありました。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.