女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

千葉市男女共同参画センターで派遣講習

6月13日・20日、千葉市男女共同参画センターで、2回連続講座「女性のための自己防衛講座」としてワークショップを行いました。参加して下さった皆さん、有難うございました!!

やはり連続講座は良いですね。2回目などは最初から、前回の自尊感情が上がった雰囲気そのままに、皆さんのやる気がみなぎっていました。
そして体の動きの素晴らしいこと!本当に気持ち(意識)と体は連動しています。体からのアプローチがいかにメンタルに効果的に届くかは、特に女性支援をしている人にはもっと知ってほしいところです。
以下、皆さんの感想の一部をご紹介します。

参加者の声
■心構えから実技まで学ぶ事ができ、充実した時間でした。
■初めて護身術を学べて良かった。
■思っていた内容とだいぶ違ったが、良かった。このような講座に参加するのは初めてで不安だったが、楽しかったです。また、参加したいです。
■先生やスタッフの方、受講している方の雰囲気が良くて楽しかったです。あっという間に時間が過ぎてしまい、もっとやりたかったです。2回だけなのが惜しいです。
■今までなかなか仕事上でも断れなく悩んでいたが、解決の糸口をつかめ明るい気持ちになった。
■2回では少ないので、10回ぐらいはお願いしたい。
■来年もまた講習会を企画していただけたら娘を受講させたいです。
■前からこの講座に興味があり、やっと受講できました。思ったよりむずかしくなく護身が身につき本当によかったです。また先生から元気をいただくことができ、より護身に自信がついてきて帰宅して発声練習しました。すばらしい企画に感謝しております。
■大変役立つ講座を受ける事ができ、良かったと思っています。次回も是非参加したいです。マスコミとかでももっと取り上げていいと思うのですが、まだまだ浸透するのは難しいのでしょうか。
■今まで相手の尊厳をフォーカスすることはあっても自身の尊厳、自分を大切にすると言うことが分からずに被害に合うと自分ばかり責めて苦しんでいましたが、先生に出会うことが出来て改めて自分と向き合うことが出来ました。そして護身術は格闘技ではないということも学べました。今の日本での女性の尊厳の実現やいざという時の(普段も含め)意識の持ち方等、いろいろと意識や価値観が変わりました。オーバーに言ったら人生観にも影響したと思います。講座が2回だけで終わってしまうのが、残念でした。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.