10月14日、東京ウイメンズプラザで「護身法ワークショップ」を開催しました。
10月14日、東京ウイメンズプラザで「護身法ワークショップ」を開催しました。
ご参加ありがとうございました!
護身の基本は「NO」の意思表示をする事ですが、そもそも“気持ちのNO”に間違いはありません。嫌なものは嫌、というのはとてもシンプルで自然な感情です。
しかもそれは自分自身からの危険信号なので、大切にすべき感覚なのです。
もちろん日常の中では嫌だと思いつつもYESと言う場面は沢山あります。ですがその場合でも自分の選択として言ってほしいと思います。なぜならそれは違和感を感じたときに、自分のために選択的にNOを言うことにもつながるからです。
<感想>
■日頃からの意識の持ち方(自尊感情など)の大切さがよく分かりました。
■イヤだと思ってしまう自分がまちがっているのではないかと、反射的に考えてしまう所があるのでもっと自分のイヤの感覚を大事にしたいと思った。
■子供を相手にしていて、知らぬ間に相手をコントロールしようとしていないか(だまったり)気をつけたいと思った。
■実技はとても楽しく学べました。もっと知りたいと思いました。
■今日は急に加害者におそわれた時の護身法を学んでとてもためになりました。