女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

立川市で派遣講習

11月6日、立川市女性総合センターで「乙女たちの護身術」を実施しました。

立川市男女平等参画課主催・市民企画活動事業として派遣講習を行いました。
呼んでくださったのは、思春期の子どもたちの「体」と「こころ」について正確な、そして必要とされる情報を届ける活動をしている団体 Body and Soul さんです。今回で第5回となりました。
Body and Soul さんの『自分の体は自分のものであり、大切にしていこう』というメッセージに同感!ですし、『正しい情報を知る機会を提供する』という点にも賛成です。
たとえば女性は子どもの頃から、そして大人になっても、〇〇に気を付けなさい、△△に気を付けなければと言われ(聞かされ)続けますが、これは不十分で不安感を煽るメッセージ、情報です。なぜなら「なぜ」「どうやって」が抜けているからです。危険回避のためであれば「〇〇が危ない」という話は、対処法とセットにしてこそ効果があります。
知ることで気持ちが落ち着くこともあります。抱えている不安が少しでも減るような正しい情報を伝え、自分に出来る対処法を知って元気が出るような講習を提供したいと思っています。
参加して下さった皆さん、そして呼んでくださった Body and Soul さん、ありがとうございました!



<感想>
■実技、メンタル講習、共にとてもわかりやすく、実践できるアドバイスでした。参加するべきです!ありがとうございました。
■暴力の構造とこれに対する「NO・GO・TELL」を自分が経験する前に知っておきたかったです。先生の話しておられた加害者心理や被害者がおちいってしまっている事をすべてやっていました。自分の様な女性はたくさんいると思うので、多くの女性にうけてほしい講座でした。
■わかりやすく実技を教えて頂きありがとうございました。身近な人も危ないということは全く考えていなかったので、子供にも伝えたいです。
■NO・GO・TELL とても分かりやすく、子供達にも伝えていこうと思いました。
■自分を大切にする気持ちがとても大切であることが分かり、子供達にも今日先生におしえて頂いたことを伝えたいと思います。
■言葉の暴力についてはこれまで無頓着でしたが、それからの護身にも敏感になりたいと思いました。
■NOを言えて自分を大事にするよう日頃から心がけようと。
■必要な情報を簡潔に伝えていただけてわかりやすかったです。護身術についても実践しやすいものを理論と併せて教えていただき、知識として習得できた実感があります。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.