10月3日、稲城市立ⅰプラザで「小学生のための、こころととからだの〝守り方〟ワークショップ」を実施しました。
10月3日、稲城市立ⅰプラザで「小学生のための、こころととからだの〝守り方〟ワークショップ」を実施しました。
9:30~10:30、そして11:30~12:30 の2回実施しました。
子どもクラスの内容はお話し(レクチャー)と実技で、男の子も参加OKです。
レクチャーでは、人との距離感についてや気持ちを大事にすること、心の守り方などの話を。実技では、加害者にターゲットにされないために、そして実際に加害者に出会ってしまった時にどうするか等を学びます。
子どもの安全・安心のためには大人の力が必要なのは言うまでもありませんが、子ども自身も力を持っています。その力を引き出すことは講習の大事な目的です。
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!以下、同伴保護者の方の感想を一部ご紹介します。
<感想>
■わかりやすくよかった。声を出す練習もなかなか出来ないのでよかったと思う。ありがとうございました。
■自分の身を守る方法を実際に体験させていただき、とても参考になったと思います。
■娘が今日教えていただいたことを、普段から少しでも行動していけるようになればと思いました。
■大きな声を出すことになれていないのでイザという時に練習なしでするのは難しいことだなと思います。定期的にやってほしいです。
■安全だと分かっている環境下でも不審者が近づいているというシミュレーションだけで子供は恐怖することがよく分かった(練習でも声が出せない)いざ、という時、自分を守る行動をとれるか今日できた事で逆に不安を感じた。
■子供の講座なので仕方ないと思うが、時間通りの運営努力はしていただけたら多くの人が安心して参加できると思う。
講座の中身は子供でもわかりやすく、3stepの対応や動きを見れたりと、何か複数子供が覚えて帰れる内容でとても良かったです。とても実践的でひとつひとつ体験できて貴重な機会だと思います。ありがとうございました。