女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

10月の定期講習会

10月10日、東京ウイメンズプラザで定期講習会「女性のための護身法ワークショップ」を実施しました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
参加者の中に、HPのリニューアル中ずっと待っていて下さったという方がいらっしゃって、有難いやら申し訳ないやら。
もちろんリニューア中もずっと定期講習は続けていましたが、東京ウイメンズプラザや飯田橋のボランティアセンターなど数か所しか講習のちらしを置いていないので、HP以外から情報をとるのが難しかったと思います。リニューアルに時間がかかり過ぎてしまったことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
それでは、アンケートから感想を一部ご紹介します。


感 想
■自分を守るためには何よりも自分を大切にする気持ちが大切なんだ、ということを改めて感じた、とても充実した時間でした。
■正解はないから自分の感覚を大切にというメッセージが随所で伝わって、それは自分の生活に不足している部分でもあったのでやっぱりな・・と色々なことを考えていました。
■実際暴漢役の人で本気の力を出してやってみたいと思いました。ぜひもう一度受けて身に付けたいと思いました。
■強いと嫌われる、という気持が強いことがわかった。「不特定多数の人への嫌われることへの恐れ」と「自分の安全、快適、自尊」をよく考えて、安全を選択したいと思いました。
■NOの気持ちを伝えるだけでは嫌な感じを与えない。自分を守る力は潜在的に持っている。自分の勘は正しい、使うとどんどん鋭くなる。などとても印象的でした。
■実践が簡単で分かりやすく、とても楽しかったです。
■自分の力を自分に納得させる機会が少なすぎると思いました。今回は体で覚える第一歩になりました。

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.