女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

世田谷区男女共同参画センターで派遣講習

12月13日、世田谷区立男女共同参画センターらぷらすの区民企画協働事業「がーるず・えんぱわめんと講座 わたしは大事.」でワークショップを実施しました。

主催はらぷらすと、NPO法人ヒューマンサービスセンターさん。ヒューマンサービスセンター

第1部「大切な『性』を守るために」では、NPO法人人身取引被害者サポートセンター ライトハウスさんがお話しとディスカッションをされました。ライトハウス
そして第2部「わたしを守れるわたしでありたい!」で護身法ワークショップという内容でした。
クリスマスツリーが飾られた会場でみんなでランチ&おしゃべりもあり、楽しく安心感のある良い雰囲気でした。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

小学生も参加してくれたのですが、アンケートに「テーマからもっと暗い雰囲気だと思っていたけれどみんな明るく楽しくやれてよかった」と書かれていて、分かっていたつもりでしたが、あらためて護身って暗いイメージなんだなあと思いました。
アンケートは「また同じ講座があれば参加したい」と続いていました。本当にまたお会いしたいです。あと何年かしたら、反撃の技も教えられるからね。

小学生の低学年のうちに(護身を)教えてもらいたかった、とよく言われます。
護身をきちんと教えれば、不安をあおられたりしないし、自分の力を知って自信も持てるし、自尊感情は上がるしで、損はないです。
ぜひもっと気軽に参加して頂ければと思います。

らぷらすHP「講座のご報告」に参加者の声も載っています。よろしければご覧ください。らぷらす

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.