女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

女性の支援施設で派遣講習

2月22日、女性のための支援施設で「護身法ワークショップ」を実施しました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

今回のレクチャーのメインは、NOのロールプレイ。実技のメインは、相手との距離感でした。
自分を守る基本は、「NOを言う」ことです。​
私たちに暴力をふるったり侵害してくる相手の目的は、「コントロールすること」です。
ですからNOを聞き入れない相手には注意しなければなりません。
もしそういう相手と出会ったら、必要なのは相手への気遣いや理解しようとすることではなく、おかしいと感じた自分の感覚を信じて安全・安心感を優先することです。
加害側は女性がNOを言うことが苦手だと分かっていて、NOが言えないようにもっていこうとするのも知っておいてほしい事です。

NOは相手との関係性を測るバロメーターにもなりますね。
互いを尊重した関係では、NOを言うことは危険につながりません。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.