2月11日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を実施しました。
2月11日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を実施しました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!
全員が「楽しかった」「護身のイメージが変わった」、そして「他の女性にもぜひ勧めたい」と回答したアンケートから感想をご紹介します。
感 想
■簡単な技術で身を守る方法に感動しました。
■講師のお話にあった技術だけでなく「交渉」「逃げる」「だます(?)」等、カリキュラムとして小学生のうちから女の子に学ばせてあげたいと思いました。大変勉強になりました。
■すごくためになりました。“インパクト”の体験したいです。
■テクニックだけでなく、メンタル面、社会的構造もじっくりきけて、とても良かったです。
■自信がつきました!!
■小学生のうちからこういった教育をすべき。日本は遅れきった性教育をしているから、もっと積極的な教育を!!
感想にもある通り「自分を守るすべ」を学ぶことは、小学生のうちから必要です。
一生のうち一度もこういった情報に触れる機会がないとしたら、本当に残念なことです。
護身を学ぶと、セルフイメージも変わると思います。
メディアから発信されている、非常時にやたらと騒いだり耐えるほかに選択肢をもたない等「無力な女性」のイメージは、女性のセルフイメージに影響を与えます。
先日も映画を見ていたら、小さな男の子が成人女性に「僕は男だ。命令するのは僕だ。」と言っていました。。。少し古い映画でしたが、まあ現在でもこんなシーンはいくらでも見つけられます。
こういうシーンが気になった経験がある方は、たぶんインパクト東京の講習が気に入ると思います!^^