7月18日、代々木のオリンピックセンターで、NPO法人サポートハウスじょむとのコラボ企画を実施しました。
7月18日、代々木のオリンピックセンターで、NPO法人サポートハウスじょむとのコラボ企画を実施しました。
タイトルは「私の安全・安心は私がつくる!」
2時間半の予定でしたが、参加者のパワーに乗せられて3時間みっちりやってしまったのでした。
参加者の皆さん、じょむのスタッフの方々、素敵な時間をありがとうございました。&沢山の感想も有難うございました!
感 想
■武道ではなくふつうの女性ができる護身術をはじめて知り、とてもびっくりしました。
■大切なことは意識なのだ。自分を自分で守ると思ってはいても、行動にうつすことがむずかしく、そのたがを外して下さるようなワークショップだと思います。とても有意義でした。
■技術面を支えるのは意志の力であり、大切な自分という自尊感情とその自分を自身が守るという信念こそベースになるのだと思った。
■前半のお話しでは、今までの接し方だけでは何かあった際に自分を守れないなと気付きがありました。後半の実技で何かあっても守ることが意外と簡単にできるんだと分かり、参加できて良かったです。
■自分を守る。物理的身体的にも、精神的にも守る方法と練習ができて元気がでました。自分に自信がつきました。
■自分の勘をもっと信じて良いのだと思った。また身近すぎて気付かなかった声の威力、姿勢、歩き方の効果についても見直してみようと思った。
■楽しいロールプレーを通して、リラックスしながら様々な学びを得られました。
■力の入れ方や動きがシンプルで、とても分かりやすかったです。
■先生の説明の仕方が元気良く、途中途中少しコミカルでとても楽しかったです。
■自信がある(ように見せる)人はターゲットになりにくいなど、役に立つ情報が多かったです。
■自分を守ることの大切さをあらためて知りました。簡単なことなのに気づいていなかった「声を出す」ということ、忘れずにいたいと思いました。今日はとても有意義な日になりました。
■自分でもできると思えたこと、声の効果がそれだけあることを知りました。
■インパクト体験クラスに出たいです。とてもよかった。
■自分の勘、自分の力を信じることができると思った。現実にあった事件や、女性がねらわれやすいところのコメントもあり、納得できた。
■実技、最初できなかったのが、声をだせば出来たのが印象に残りました。声って大事だなと思いました。あと、実際に他人につかまれたり首をしめられたりすることがイメージできないし、それに対して今日やったことができるのか?というと、難しいなと自分の中でのためらいを感じています。人を攻撃すること、自分を守ること・・リミッターみたいなものが強くあるなとすごく感じます。自分にガマンガマンで何重にもリミッターがあって、それを外すことができたらとてもラクになりそうだなと思います。
■今日の実技が実際の場面で・・それはイメージできないけど、できないならそれを防ぐために姿勢をよくしたり、歩き方でターゲットからまず外れることを意識していきたいと思います。参加できてよかったです。
■大変参考になりました。特に実技はこんなに簡単に対処できるんだ、と思いました。声出しは、ふだんから練習しないととっさにできないかもという感じもしましたが、1回でも経験したことで全然ちがうとも思いました。
■前半の説明はわかりやすかったですが、途中から説明だけが続いたのでもう少しやりとりがあった方がより定着したかなと思います。
■とても楽しく、森山さんのインストラクションが最高に良かったです。何かあっても自分を守れる気がしてます。とても分かりやすかったです。また受けたいです。
■声を出すと緊張もとれるし、強い気持ちになれるし相手もひるむので、すごいと思いました。強い声がでて、自分でも意外でした。他の参加者もすごく力強く、生き生きしてみえました。