女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

8月の定期講習会

8月7日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を開催しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

インパクト東京の伝えている護身法は、シンプルで簡単です。体格や腕力は関係ありません。
人は本来、危険を察知する力や自分を守る力をもっていますが、レクチャーではその力が働くのを邪魔している思い込みや誤解を解いていきます。また暴力などに関する基本的な知識を学ぶので、何に気を付ければいいのかが分かり、必要以上の心配や不安を手放すことにつながります。
実技では、ちょっとしたコツはありますが単純な動きで危険を回避したり、逃げたりする方法を学びます。
女性の身体的な特徴もふまえていて、やってみればその簡単さと有効さが分かるはずです。
けれど何より大切なのは、自分を守るために出来ることがあることを知ることです。
ご興味のある方、ご参加お待ちしています。
それでは以下、参加者の感想をご紹介します。



感 想
■簡単な動作で手をふりはらったり、危険から回避できるのを知れてよかった。最初の手を出して「来るな」の意思表示のポーズを練習できてよかった。
■大きな声を出すことの大切さを知った。「NO」の気持ちをはっきり表示することの大事さを知った。勉強になりました。
■自分の“勘”は当たっているという言葉が印象的でした。今まで自分の中で「かんちがいかも・・」と思うようにしてたのですが、これからは少しでもおかしいと思ったら、さけるようにしようと思います。護身法はとても参考になりましたが、忘れてしまいそうです;
■たいへん為になりました。ありがとうございました。
■9月から実践も行われるとのことなので、参加したいと思います。また立ち方、歩き方は普段意識していたことなので、それで良いということが分かり良かったです。
 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.