女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

千葉市男女共同参画センターで派遣講習

12月1・8日に、千葉市男女共同参画センターで派遣講習「女性のための自己防衛講座」を実施しました。

参加して下さった皆さん、有難うございました。
タイトルは「大切な私!護身術で守るココロとカラダ」。2回連続講座でした。
​連続講座の良いところは実技の復習ができるところと、自尊感情がぐぐんと上がるところですね。
​それでは、皆さんの感想をどうぞ。


<感 想>
​第一回

​■事例あげての勉強で、早い段階で気づいてはっきり断る(意思表示)が大事なんだと思いました。実技をきちんと覚えていたいです。
​■とても有意義な時間でした。実技も良かったのですが、日常に潜む危険へのNOの言い方がとても勉強になりました。詐欺にあわないように身に付けたいと思います。来週も楽しみです。ありがとうございました!!
■とてもよかったです。1年ぶりに参加させていただきましたが、やらないと忘れてしまうものですね・・・。また、復習をして今後に役立てたいです。
​■先生の講義がよかったです。人間関係で断わり辛いことをはっきりとNOで答えるって勇気が要りますが、実技の"声を出す"も含めて声を出すことって大事だなと思いました。
​■中学生になり、ひとりで外出したり、電車に乗ったりすることが増えたので、変な人に会ってしまったときの身の守り方を知れてよかったです。
​■自分を守る方法が分かり、とてもためになりました。ありがとうございました。
■メンタルを強くすることでも自分を守れるとわかり、自信がつきました。声も大切にしたいし、教わったことを忘れないようにしたい。
■とても楽しかったです。来週が楽しみです。ありがとうございました。
■立ち方、歩き方、レディスタンス、声出し等を教えていただいた事で安心した心を持つ事が出来ました。ありがとうございました。
​■とても勉強になりました。日常生活に取り入れていきたいです。

第二回
​■怒りのエネルギー、悪い面で考えましたが自分の気持ちを大事にすることでなら、とても良い感情に思いました。実技・自分の勘を信じ何かできることがあるはずと、あきらめずに自分を守る。2日間とても充実した内容でとてもためになりました。ありがとうございました。
■今まで思いもよらなかった防衛と反撃。学ぶことができて本当に良かったです。いざという時に役立てます。ありがとうございました。
■よかったです。でも、後半の技に進むにつれてなかなかとっさにできないものだなと感じました。イヤな目にはあいたくないですが、先生に教えて頂いたことを生活の中で意識して過ごしたいです。
​■女性にとってとても重要な実技であり良かったです。どうもありがとうございました。
​■先ずは自尊感情から取り戻したいと思います。また、何度も参加したいです。ありがとうございました。
​■怒る事で自尊する事を知りました。生きている私を大切にしたいです。実技はイメージトレーニングして忘れない様にします。ありがとうございました。
■2週連続の講義でしたが、あっという間の2時間で、とても楽しく自分の為になりました。娘にも声の出し方等、教えたいと思います。娘が参加できたら良いな~と思いました。
■先週休んでしまったのですが、先生が要約して話してくださったので、とてもわかりやすかったです。「攻撃する時は、相手に悟られないように」というのが難しかったですが、とても勉強になりました。また、受講したいです。ありがとうございました。
■1回目に参加出来ませんでしたが、とってもわかりやすかったです。自分を大切にしていきたいです。
​■祖母が強盗にあったのをきっかけに受けてみました。子どもも守らなければならないので、これからお母さんとしてもしっかり生きていきたいです。また参加したいです。
■今回の講座を受けて、自分自身の感覚を信じて行動し、あきらめない気持ちを大切にすることを学びました。色々な技をプラスして、自分を守れる強い女性になりたいです。娘にも教えたいです。



 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.