女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

12月の定期講習会(ワークショップ)

12月10日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を開催しました。

今年最後の定期講習会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
皆さんのおかげで楽しく盛り上がって終われました。

そう、護身を学ぶのは、意外と楽しいんです。
​自分の経験を今までと違った視点で見ることで元気が出たり、​知らなかった自分の力に驚いたり、
自分で自分を守れるんだという感覚にワクワクしたり。
​私(森山)は護身を学ぶことで、何となく思い描いていたセルフイメージが体現された感覚と
それが​とても嬉しかったのをよく覚えています。
「楽しかった」と言われる参加者の方も、思っていたより力強い自分に出会うという嬉しい体験を
しているんだと思います。
そしてそれは、自尊感情が上がる体験でもあります。

それでは、以下に感想をシェアさせて頂きます。

 

< 感想 >
​■自尊心のお話等、自分自身の考え方や気持ちの持ちようを​改めて考える、良い機会になりました。
​■実践で声を出したりケリを入れたりは、本当に自分でもこんなこと出来るんだ・・・と新たな発見で楽しかったです。
■インパクト体験クラスも参加してみたいなと思いました。
​■大声を出す、振りはらう等、出来るとは思わなかった。実際にやってみて自分のパワーを感じられて良かった。
​■非力な自分しかこれまでイメージ出来なかった事に気付かされた。
■体験クラスにも参加したいと思います。
■護身法というと、武術を習得するといったような体力や技術面でのイメージが強かったが、
それよりも​自分の思い込みやマインドを変えることが、まず自分の身を護る第一歩だと感じました。
​■被害者にならないために、から実際被害に遭ってしまった時まで順を追って学ぶことができ、興味深かったです。
■先生がおっしゃっていた女性のイメージ(かよわい/意見を言わない等)が、メディア等の社会によって
つくり上げられてしまっている、ということに共感を覚えました。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.