女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

5月の定期講習会 (ワークショップ)

5月7日、東京ウイメンズプラザにて「護身法ワークショップ」を開催しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

このワークショップは、レクチャーと実技という形で護身の基本を伝えています。
護身に必要なのは「知識・意識・技術」です。なぜなら、投げ飛ばせば解決!というほど暴力や侵害は単純なものではないから。
それはどんな構造をしているのか、相手の目的は何か、なぜ自分(女性)に向けられるのかなどを理解することが大切で、こういった事が分かると、どうしたら自分を守れるのかも分かってきます。
根本的な所が分かっていないと、こんな時はどうしたらいいのか?あんな時はどうしたらいいのか?とキリなく心配になります。それはとても疲れますよね。何事にもコツがあるのです。

以下、貴重な感想をシェアさせて頂きます。



<感想>
■いつどこでおそわれたり、ちかんにあったりしてもおかしくないけれど、すごく気持ちが楽になった。安心して渡米できるなと思った。
■女性は力が弱いという考えから心も弱くなってしまうと思っていましたが、大きな声を出したり、力をにがす方法を知り楽になりました。
■意識から技まで充実した内容だったと思います。感覚を大切に、自分を磨いていこうと思います。
■どれもワンアクションなので、自分でもいざというときに使えると思いました。前半のお話も、なるほどとしっくりきました。
■2~3カ月後に又、受講したいと思っています。前回より内容がこい内容になっていた気がしました。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.