女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

4月の定期講習会 (ワークショップ)

4月22日、東京ウイメンズプラザにて「護身法ワークショップ」を開催しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

このクラスを再受講される方が時たまいらっしゃいます。嬉しい限りです。
護身法を学ぶと自尊感情が高まります。でも自尊感情はつねに上がったり下がったりするもの。
そして日々の生活を送っているだけで自尊感情は下がりがち。。
下がりっぱなしは危険なので(自尊感情が下がっていると、暴力や侵害を受入れやすくなってしまうから)時々意識して上げていきましょう。
自尊感情を上げるには、自分の好きなことをする、楽しいと思うことをするのが良いそう。
そしてもちろん護身を学ぶことも!
なぜなら護身を学ぶことは、自分を大切にすることを学ぶのと同じことだからです。
それでは以下感想をどうぞ。



<感想>
■とても楽しかったです!とても対等で、尊重された場でした。普段、自分がどれだけ自分自身を大切にしたコミュニケーションをしていないかとても良く分かりました。もっと自分を大切にした行動を日頃から心掛けていくことが大切だと思いました。
■暴力被害にあった友人や知人にも紹介したいと思います。
■2回目の参加ですが、変わらず自尊心が高まり、″大切な自分"という気持ちが高まりました。他の講座にもチャンスがあれば参加してみたいです..!
■性犯罪はもちろんですが、日常に危険なちょうこうがあるというのが目からウロコでした。根底に同じものがあるんだということがわかりました。
■私はNOが言えないので、まず姿勢と声を出すことと自分を大切にすることを意識していきます。
■誰にでも必要な講習だと思いました。
■力が必要というより、思いきってやることが大切だと思いました。とても良い経験をさせていただきありがとうございました。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.