女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

昭島市でワークショップ

3月10日、昭島市にて「地域向け 女性のための護身法ワークショップ」を実施しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

児童館での開催だったこともあり、子どもを守ることについての関心が高い方も多かったようです。
もちろん子どもにも自分を守る力や、危険を察知する力があります。
その力を引き出したいなら、子どもの自尊感情を育てることが重要です。
子どもが「今の自分で大丈夫」と自分を好きでいられたら、大事な自分を守るための力は上手く機能します。
そしてその為には、まず親自身が自分を大切にすること。そうでなければ、子どもに自分を大切にすることは教えられませんよね。



<感想>
■すべて初めてきく話で役立ちました。
■楽しかったです。
■自分にもかんたんに出来る方法を教えていただき、ありがとうございました。
■軽い気持ちで参加したのですが、とても役に立ちそうだと思いました。自分でも出来る事があるのだなと思いました。
■権力、雰囲気にのまれずコントロールされそうな直感を信じて行動できると思えるようになった。
■私の思っていた護身術よりもとても簡単でわかりやすかったです。声を出す事が大事だなと思いました。
■自分が子どもにつらく当たってしまうこともあるのでいけないと反省した。自尊感情を育ててあげたい。とても役に立ったので娘にも伝えたい。近所で怪しいおじさんにお菓子をもらうこともあるが、距離的にもとても危険だなと思った。きちんとNO!と言いやめさせようと思う。
■実技で声を出したり、護身法をいろいろ学べてたいへん面白かったです。前半のお話もすごくためになりました。室内が寒くて、前半の話がちょっと集中できなかったです。すみません。足元から冷えるかんじだったので。
■子どもを守るため、がんばります!
■どんな内容のワークショップか分からず参加しましたが、今日来て良かった!と思いました。お話も実技も大変勉強になりました。これからの生活の中で、忘れずにいかしていきたいと思います。貴重な講座を児童館で開催していただいて、ありがとうございました。
■技術だけでなく、気持ちのもち方についても学べ、良かったです。技術についても簡単で、覚えていられそうな内容であった。
■地震でのレイプなどの被害は初めて知りました。今日のこと全体に言えますが、知っていると知らないでは大きな差があると思いました。教えて下さりありがとうございました。
■知人や新しく知り合った人にNOを言うのは、なかなかむずかしそう。いざという時に動けるように、動ける体にしておかないとと思う。運動不足なので・・
■自分でも思った以上に声を出すことが出来るんだ。自分でもおそわれた時に出来ることがあるかもしれないと前向きな気持ちになりました。これからはどうどうと歩くようにしたいと思います。
■今日やったことをもっとイメージトレーニングして、いざという時に行動しようと思いました。
■なるべく危険を引きよせないように胸を張って堂々としたり、歩きスマホや音楽をしないようにして気を付けたいと思います。また支援者として女性の身を守ることの大切さを学べました。今後も頑張って下さい。
■以前から護身術に興味がありながらもなかなか機会がありませんでしたが、今回児童館で保育ありでこのような催しがあり大変ありがたかったです。声出しや実際イメージしての手を振り払う実演なども、わかりやすく教えて頂けて良かったです。これからは普段からプラスのイメージ(姿勢など)を常に心がけたいと思いました。
■ここのところ恐いニュースばかりなので「いざ我が身に起こったら・・」とか「いざというとき自分と子どもを守れるか?」とか嫌な想像ばかりしていました。なのでこうして具体的に教えて頂いたことで幾分か不安が収まり、自分でも抵抗できるかもと勇気をいただきました。また初めの講習で「もしかして自分は支配を受けそうだったのかも」と嫌な気持ちに気付くことができました。ありがとうございました。子どもがいるので、今度子どもと講習を受けに行こうと思います。
■はじめて護身術について学んだのですが、何か特別で難しいことかなあと想像していたのですが、身近にできること「声を出すこと」「声の出し方」など。「歩き方」にしても今すぐ、この会場を出ればすぐにできることでした。本当に本当にすごく勉強になりました。先生、すごくわかりやすい説明と実技ありがとうございました。
■このような講座を小学校高学年から受けさせるととても良いと思います。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.