女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

女性支援施設で派遣講習

6月30日、女性のための支援施設で「護身法ワークショップ」を実施しました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

護身を学ぶことは、本来もっている自分の力(危険を察知する力や自分を守る力、戦う力など)に気付いたり取り戻したりする事につながります。
それにより参加された方が少しでも元気になってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
習った技を忘れてしまっても構いませんが、「こんなことが出来るんだ」「やれるかも」という感覚だけは忘れずにいて下さい。
そのセルフイメージが、自分を少しずつ強くしてくれます。



<感想>
■森山先生のワークショップは毎年受講させていただいています。無理のない力で相手の不意をつくやり方、自分は支配されないという自信を持って臨む姿勢を毎度ふるい立たせてもらっています。今回は電車の中のチカンについても質問しましたが、ワークショップが役に立つと思いました。
■護身術を学べて良かったです。その時にならないとわからないですが、教わっていて身についたと思います。
■皆さんと一緒に輪になって出来たことが嬉しかったです。
■1回だけでは覚え切れないので、2回目3回目と参加できてよかったと思います。NOと言葉にだすのは難しいので、普段から意識するようにした方がいいなと思いました。また機会があれば講習を受けたいと思います。
■“NO”と言うことの難しさを感じました。年齢を重ねていくごとに親しい人にもうまく断ることができるようになってきましたが、若かったころを振り返ると断ることができず時間の使い方がもったいなかったと感じました。早く護身術を習いたかったです。
■今年もありがとうございました。初めて受けた方は自分の中に力を感じ、復習の方は回を重ねるごとに自信を得て堂々としてきたように感じます。自分の中の気付きや疑問を話せる自由な雰囲気もとてもよいと感じました。またよろしくお願い致します。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.