女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

1月の定期講習(ワークショップ)

1月14日、東京ウイメンズプラザにて「護身法ワークショップ」を開催しました。

今年もよろしくお願い致します。
2018年度、最初の定期講習会にご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


<感想>
■お話を聞かせていただくなかで、自分の中でもやもやと思っていたことが、やっぱりそうだったんだと思うことができました。また、護身の仕方がとても簡単で、本当に自分にもできると思うことができました。
■とても楽しく学ぶことができました。自分自身あまり怖い思いをした事がないので、もう少し自分を大事に、気をひきしめる所はひきしめないといけないと思いました。また参加したいと思います。
■男性の力に屈しなければならない恐れを抱いていたが、今回のワークショップでその恐れを解放できるきっかけになった。もう少し実践で学んでみたいと思った。
■是非体験クラスにも参加したいです。
■インパクト体験クラスを受けてからのワークショップでしたが、知識の面でとても勉強になりました。体が忘れないよう、定期的に体験を受けたいな・・と思いました。
■とても役立ちました。うちはDVだったので、声は近所にきこえるので(子どもがたくさんいるので)出てませんでした。でも今は別れたので、根にもつねちっこい元夫からの防衛のために学びたいと思いました。急所をねらったとき、足のうらをみせてしまったので、夫につかまれてしまったのもわかりました。最後まででられて良かったです。首も何度かしめられたので、もっと早く気づいて学べれば良かったのに、情報収集も元夫からつっこまれていたので、別れて学べて良かったです。
■子どもと関わるしごとをしていたので、セルフディフェンスは大切なんだ(今まではお返しはしないと教えていました)と教えて、傷つく子がゼロになればいいと思いました。
■小林美佳さん(注:「性犯罪被害にあうということ」の著者)もズボンをはいていたのにおそわれた、阪神大震災では「お風呂につれていってあげるボランティアをしています」でレイプされたと聞いたので、悲しむ子ども女性が少なくなるように、力の社会的弱者に伝えていきたいです。
■ぼんやりと感じていたことを、わかりやすく私にも娘にも伝えていただけて、とても良かったです。まずは意識がとても大切だとわかりました。インパクトにも参加してみます。
■取材でおうかがいしたことを、レクチャー&実技ができてとても充実しました。今日覚えたことを忘れずにいたいです。子供にも伝えます!


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.