女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

仙台市で派遣講習

1月20日、せんだい男女共同参画財団で派遣講習を実施しました。
タイトルは「わたしの護身術」。

場所は仙台駅から程近い仙台市男女共同参画推進センター(エル・ソーラ仙台)の28階。
すばらしい見晴らしの気持ち良い研修室で、午前・午後と2回実施しました。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!以下、アンケート結果をご報告します。


Q.護身術は安心して受講できましたか? A.安心して受講できた・・100%
■雰囲気・講師の方の話が分かりやすかった。
■先生がやさしくとてもよかった。
■席に座ってから始まるのでなく、参加者の顔が見える形ではじまったので、安心感がありました。
■とてもあたたかい雰囲気でした。
■始まる段階ではドキドキしてたけど、話を聞いているうちに安心できた。
■先生の安心するお人柄。
■ロールプレイや具体的な例のアドバイス。
■このような講座には初めて参加してみてよかった。
■多くの女性たちと一緒に学べたので。
■前半の座学もとても興味深いテーマで分かりやすかったです。
■みんなやさしい。
■説明が分かりやすかったので。
■和やかな雰囲気で、落ち着いて受講できました。
■場所がとてもよかったです。
■アットホームな感じで参加できました。
■どうして暴力が起こるかについても知ることができ良かった。
■楽しく学べた。
■先生の話が面白くて良かったです。
■個室でリラックスして受講できました。
■雰囲気や先生のお話が気持ちの面から学んでいく流れにより、安心して受講できました。
■円になってみなさんの顔を見ながら話が聞けた。講師の先生が笑顔でユーモアを交えて話してくれた。
■分かりやすく、明るく教えてもらえた。
■詳しく丁寧に教えてくださいました。

Q.ご自身の心身について理解を深められましたか? A.深められた・・97% 未記入・・3%
■自分を守る勇気が出ました。
■自分の身を守れる人になりたい、と思った。
■自分の身の守り方が分かりました。
■女性でも反撃できる方法がある事を多くの人に知ってほしい。
■怒りのエネルギーの話が自尊感情につながることが目からうろこ。
■自分の在り方。
■正しい知識を持つことの大切さや、良いイメージトレーニングによって自尊感情を保つことの大切さ。
■人間の危険察知能力や、自尊感情の大切さ。
■身の周りには危険がいっぱいあるんだと思った。
■意識が変わりました。
■あきらめない気持ちが大事というのは本当に大切だと思いました。
■普段あまり聞く機会のない話で興味深かったです。
■はっきりNOと言う、感情を出して断ることが、練習してスムーズに言えるようになりたいです。
■心や身体のしくみや心理を説明してくれたので分かりやすかったです。
■今はできてもいざという時に・・という感情を払拭できた。
■とてもためになりました。

Q.自分の身体や性のことを、自分で決めていい、自分を大事にしていいと思えましたか?
A.思えた・・100%

■自尊心を高めることがあらゆる護身につながる事を始めて知り、勉強になりました。自尊感情大切にしていきたい。
■自分をもっと大事にしていきたい。心も同じく!!
■イヤなことはきちんと断ること。
■理由を言わずにただ断る方がいいということがわかりました。
■自分の身は自分で守らないといけないんだなと感じた。
■自分の人生は自分で決める。決してあきらめない。
■日々、実践中です。
■自分で選択してよいのだと。
■イヤな時の断り方についてはっきり断ってもいいんだ「興味ありません」これからたくさん使います。
■怒っても良いのだということ、自分を大切にして守ること。
■自分を大切にしようと思えた。
■自尊感情を高めたいと思いました。
■うまく自分を守れない、と思うことがこれまで多かったです。気持ちをしっかりもって、自分で選んで対処、の大事さがよくわかりました。
■自尊感情と怒り、の関係の話で特に。
■自分で決めていいけど相手に嫌われたくない、等思ってましたが、改めて自分を大切にしようと思いました。
■これまで断ることはできても遠慮がちでした。遠慮がち、申し訳なさそうにしなくていいんだ!と分かったことは大きな収穫でした!!ありがとうございました!
■仕事つながり、断りづらい関係でも自分を大事に考えていこうと思えた。
■とて大切なことだと感じました。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.