女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

女性支援施設で防犯研修

9月7日、女性の支援施設での防犯研修会として派遣講習「女性のための護身法ワークショップ」を行いました。

何回か講習をやらせて頂いている、とある女性のための施設での防犯研修会での講習でした。
今回は1時間と通常より短い時間だったのですが、参加された皆さんのパワフルなこと!
とても元気をもらいました。ありがとうございました。

護身を学ぶと、色々な重しが少しとれるんだと思います。
それは、自分にはできない、自信がない、不安だ、何かあったらどうしよう、という重し。
そして代わりに、こんなことが出来るんだ、そうだったのか!、何とかやれるかも、という
新鮮な空気を吸い込んで、気持ちが軽くなって、抑えられていたエネルギーがあふれてくる。
だから元気になるんだと思います。

護身は身を固くして学ぶものではなく、むしろ爽快な気分になれるものなんだ!ということを、
多くの女性に知ってもらいたい。そして自分のエネルギーを感じてもらいたいです。

全員が(^^)「元気が出た」「女性にすすめたい」と回答したアンケートから一部感想をどうぞ。


感 想
■またやりたい。
■もっと詳しく学びたい。
■また参加したいです。
■また声を出したい!!
■自信をもつことの大切さが一番!
■いろいろな場面での対策を知ることが出来たのでとても良かった。
■声を出すことが大事というのを知るのは大切だと思った。もう少し長くても良かったです。
■「自分にもできるかもというイメージトレーニングをする!」ということがとっても大切だと思いました。ベーシックなところをもう少し力を入れて学びたいと思いました!
■今度はもっと長いバージョンのものを受講したいと思いました。元気をもらえました。
 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.