女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

小学校で護身ワークショップ

9月10日、中野区の上鷺宮小学校のセーフティ教室で「子どものための護身法ワークショップ」の派遣講習を実施しました。(主催:中野区男女共同参画センター)

対象は2年生でした。
毎月東京ウイメンズプラザで開催しているワークショップで、大人の参加者から「小学校低学年のうちにこのワークショップを受けたかった」「学校でこういう内容をやるべきだ」とよく言われます。
やはり安全・安心は生きる基本であり、早いうちに知るにこしたことはないので、小学生に教える機会を得られるのは嬉しいです。

子どもクラスの内容は、大人クラスと同じくお話しと実技です。
最初にまずは自分の気持ちを、次に相手の気持ちを大切にすること、お互いの違うところを認めること、嫌なことを一人で抱え込まないで大人に相談すること、最後に少しだけ性的に気を付けること等の話をします。
​そして実技に入りますが、やはり実技になると途端に子どもたちは活動的になりますね。

色々なニュースを見ていると、子ども受難の社会だと思うことがしばしばです。
子どもに「あなたは大事な存在なんだ」というメッセージを多くの大人が送ってほしいです。

 

 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.