9月22日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を開催しました。
9月22日、東京ウイメンズプラザで「女性のための護身法ワークショップ」を開催しました。
この定期講習のワークショップは毎月開催しています。
インパクト東京の講習会は、ほぼ単発のクラスばかりなので通う必要がありません。
ですから護身を習うには道場に通わなくては、と思っている人にも気軽に参加してもらえます。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
伝えたいメッセージを受け止めてもらえて嬉しい限りです。
貴重な感想をシェアさせて頂きます。
感 想
■すごく簡単で普通の女性でも身一つで出来ることばかりなのに、教えもらう機会がほとんどないことを教えてもらう機会に恵まれラッキーでした。
■(護身の)知識を持つことは選択肢をふやすこと、という先生の一言はとても重くて、自分はもっと知識を深めたいと思いましたし、より多くの女性に知ってもらいたい活動だと思いました。
■イメージトレーニングが大切とのことですので、こちらをトレーニングしたいと思います。
■自分の力が発揮できないときに、次のチャンスを待って自分の力を使えばいい、という考え方が知れてよかった。声についての知識が知れてよかった。
■武道は信頼関係やルールや特別な環境の中でなされる精神のたんれんのようなもの。護身は、自分の力を「ふつうに」使えるようになるためのものって感じだと思う。
■「伝わること」と「伝える側の感情や大変さや意図」は全くちがうんだと思った。逆手にとって、伝える側があまり負担なく、身を守るためのメッセージを伝えたり、自分を意図した通りに表現する方法もあるんだと思った。
■心の問題が大事だろうな・・と自分なりに思っていたのが、やはりそうか!と参加して思った。"自尊心を高める"ことは私の大きな課題の1つであるが、くり返し自分に言いきかせていきたい。「大丈夫。私はできる。わたしは大切な存在だ。私は私を守る。守るに値する人間だ。」と。
■これからも実践とレクチャーをくり返し受けていきたいと思う。護身に関する講習会は多々あり、ケイサツ関係者(男)、武道家(男)等々ネットにあったけれど、その中で私が一番安心できそうなインパクト東京のワークショップを選び、参加して、本当によかったと思っている。