女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

女性支援施設で「心の護身術」

2月13日、女性の支援施設で派遣講習を実施しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

タイトルは「心の護身術」。
守るのは体だけではありません。心(気持ち)も守れないと、安心して日常生活を送れません。
もちろん常に心のままでいることは、普通はほぼ不可能ですよね。本当は嫌でも我慢しなければならない時もあります。
でも我慢「する」のと我慢「させられる」のでは大違い。
それは「選ぶ」のと「強制される」との違いで、後者は暴力です。
我慢しなければならない時、心を守るなら自分で選んだ方が良いです。そうすれば自分で自分をコントロールしていることになるからです。
でも我慢してはいけない時に我慢してしまう(させられる)と、自尊感情が守れません。
そして危ないのは、いつも我慢ばかりしていると、それが嫌なのかどうかも分からなくなってしまうこと。
我慢は「すべきもの」ではないのだと思います。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.