女性と子どものための護身法講習を提供するインパクト東京

MENU

ブログ

活動レポート

女性支援施設で派遣講習

3月1日、女性のための支援施設で「護身法ワークショップ」を実施しました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

みなさん熱心に参加して下さって、活気がある講習会になりました。
終了後に追いかけて質問に来て下さった方もいて嬉しかったです。
これからも多くの女性に「自分にはこんな力があるんだ」と気付いてもらえるよう活動を続けていきます。



<感想>
■参考になりました。知っておくといざという時に違うと思います。
■日常生活で実践出来る事を教えて頂きありがとうございました。危険を感じたら声が一番最初だし、常に出ているのであらためて声の大切さが分かりました。
■思いの外護身術が簡単で良かった。あと暴力の負のスパイラルの話がまさに自分の身に振りかかっていた事なので、良い勉強になりました。
■暴力の構造がわかり、自尊感情が大切なことがわかった。意識を高めたいと思いました。
■少しでも実践できたらと思います。何かあった時に役に立つと思いました。声を出すこともだいじなことだと思いました。
■森山先生の講習をうけて良かったと思います。役立つ知識をもらいありがたく思っております。森山先生、体に気をつけて下さいね。応援してますね。2回も先生に会えて良かったと思ってます。
■今回はありがとうございました。暴力の構造を改めて知り、自尊感情を高めようと思いました。技術では驚くことが多く、自分の身に何か起こった時には実践しようと思いました。
■特に意識をして技術を行うことでより効果があがることがわかり、とても勉強になりました。
■今日は講習会で知識をさずけて下さりありがとうございます。暴力の構造(パワー&コントロール)はとてもわかりやすかったです。何名か実習していたしつこい質問等の断り方はなかなか難しかったです。何かとなあなあにしてすませてしまうので、本当に嫌だと感じる人には自分の意志を伝えていこうと思います。自尊感情を育て、自分を守ることの大切さを改めて感じる講習でした。
■今日はありがとうございました。お話しもとてもためになりました。自分が加害者(あなたも悪いんじゃない?etc)にならないよう気をつけようと思います。自分の身を守る術を知ることができてよかったです。いざという時に使えるよう時々思い出したいと思います。
■いざという時がすぐにくるわけではない(そのほうがよい)ので、このような基本的なことを1年に1回学び確認することは、とても大切なことと思ってとりくみました。


 

インパクト東京は、安全・安心を守り、自身を大切にする生き方をサポートする護身プログラムを、女性と子どもに提供しています。
Copyright © 2007 インパクト東京(NPO法人ライフライツ) All Rights Reserved.